動画プロモーション事例 Japan Guide
ジャパンガイド
とは
ジャパンガイド(japan-guide.com)は、スイス出身のステファン・シャウエッカーによって1996年から運営されている、英語で日本を紹介する情報サイトです。
”Tokyo”や”Ramen”など、日本に関する英語のキーワードをGoogleで検索すると、Wikipediaと並んでほとんどが上位に表示され、世界中の日本に興味を持つ外国人にとって、主要な情報ソースとなっています。
コンテンツ制作
ジャパンガイドでは、「ユーザーにとって有益な情報であること」を主軸に中立的な立場からコンテンツを作成しています。
ライティングについては一切外注せず、ジャパンガイド専属ライターがすべてのコンテンツ制作を行うことで、高いクオリティを担保しています。実際の現地取材、入念な情報収集のもと信用性の高い、最新のコンテンツを提供しています。
広告メニュー
動画広告やスポンサー記事広告、バナー広告など幅広いメニューをご案内しており、日本全国の自治体・DMOをはじめ旅行会社・公共交通機関などのクライアントを中心に多くのご依頼をいただいております。
今回は、その中でも人気の高い動画広告について紹介します。
01
動画広告
仕様・特徴
ジャパンガイドのオリジナルコンテンツも手掛ける専任外国人スタッフが、ご指定いただいた地域の取材・撮影を行い、動画を制作します。該当エリアの1~7日間でのモデルルートを紹介した「トラベル動画」や特定エリアの見どころをリスト形式で紹介する「リスティング動画」などを中心にご案内しています。
特に人気の高い「トラベル動画」は、観光スポット情報だけでなく、マップを利用した交通情報や移動方法、料金などを詳細に掲載することで実際に視聴者がコピーできる行程を紹介する仕様になっています。またドローンを活用した美しい映像も魅力的です。
動画広告の最大の特徴は、「長期視点でのプロモーション」です。YouTubeチャンネル内の動画は、一度掲載されると、その後もユーザーのおすすめや関連動画として幅広く露出がされ、継続して一定数アクセスが発生する傾向にあります。そのため、1年後、2年後と長期的なプロモーション効果が期待できます。
02
動画プロモーション過去事例
富山県様
2017年9月に配信が開始された「The Best Places in Toyama」は、急峻な黒部峡谷、相倉での合掌造り家屋滞在、立山黒部アルペンルートの踏破など、富山県の魅力を3泊4日行程で紹介した動画です。
総再生回数は200万回を超えており、最も人気な動画の一つです。
実績
2017年9月に配信が開始された「The Best Places in Toyama」は、急峻な黒部本動画については、シーンの美しさなど動画自体のクオリティが評価されたことはもちろん、視聴者の反応を顕著に表す動画の平均視聴時間や視聴者維持率、Like数割合などがYouTube平均を大きく上回る数値に推移、また高評価を得られています。
・平均視聴時間:04:29(YouTube平均:約2分30秒)
・視聴者維持率:43.6%(YouTube平均:約15~20%)
・Like数割合:95.3%
ユーザーから高評価を得られたことで、動画の質が認められ、YouTube内での露出度(おすすめ動画や関連動画への表示)が増え、幅広いユーザーに動画がリーチされたのです。その結果、掲載から数年経った後も順調に再生回数が増加する結果になっているのです。
動画再生数の伸び率
注目すべき点は、動画再生回数の伸び率です。本動画の掲載開始後1ヵ月の再生回数は、8,205回ほどでした。しかし、1年後から再生回数が大きく増加し、掲載から約4年たった現在(2021年9月時点)の再生回数は、2,143,547回に到達しています。
再生回数増加の要因として、YouTubeのアルゴリズムが作用していると考えられます。YouTubeでは、動画へのユーザー評価をもとに、その動画が「ユーザーの求める情報を提供している有益な動画なのか」などを相対的に判断される仕組みになっています。
まとめ
以下、過去に動画・記事広告を制作させていただいたお客様からのコメントを一部紹介します。
・ 「訪日に特化した観光サイトでは歴史も長く、その記事・動画のクオリティの高さで訪日ファン層からの認知度・信頼も高いこと、外部のWEB広告等を活用せずに純粋な視聴者からの閲覧が期待できたことが(ジャパンガイドを利用した)一番の決め手です。」
・ 「直接現地の方とも話をしながら非常に丁寧に取材し、そして記事にしっかり落とし込んでいるという印象を受けました。」
・ 「(記事の内容が)とても読みやすく旅行意欲を掻き立てる表現になっていると感じました。」
ジャパンガイドでは、「ユーザーにとって有益な情報提供」を最重要視し、ユーザーのわくわくするようなコンテンツ・インスピレーションを提供し、彼ら自身の旅のアイデアとして活用してもらえるようなコンテンツ制作を目指しています。
今回ご紹介した動画広告をはじめ、様々な広告メニューをご案内させていただいております。ターゲットに合わせてより効果的な掲載方法をご提案しておりますので、ご興味がございましたら是非一度お問い合わせください。
このプロジェクトの担当者
Y. Takakura
A. Nishio
多言語での情報発信に関する課題を
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